2011年05月25日

議員は3つの常任委員会(総務委員会・福祉教育委員会・経済建設委員会)のいずれかの委員として活動します。
私は福祉教育委員会ですが、他の委員会を傍聴することが出来るので、今日は経済建設委員会の所管説明を傍聴してきました。
そもそも、この委員会は市役所の部所を3つに分けて本会議の予備的審査や調査をする機関です。
私の所属する委員会は福祉教育委員会なので市役所内の健康推進部・社会福祉部・教育委員会の所管に属する事項という訳です。
なるほどねぇ〜という感想はみなさんと同じです。
どの会社でも事業計画というのはあるでしょうが、都市計画というのは多岐に渡っていてすごい量があるのは想像がつきますが、私が驚いたのはもっと別のところです。
各部の部長さんたちが流暢に早口で説明する様子です。しかも持ち時間キッチリに終わります。
日頃のんびり話す私の耳には英語の聞き取りのようで、一語も聞き逃さないぞと思っていましたが随分こぼしてしまいました。すごい能力です。
時間の関係なんでしょうか?
もう少しゆっくり話していただけますかと言ってみますかね。

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2011.5.24 経済建設委員協議会傍聴