2011年07月07日

「第九」第1回目の練習に参加してきました。
市民文化会館大ホール舞台上で、青木先生のご指導の元、竹中先生のピアノに合わせて発声練習から始まりました。
私は子どもたちにピアノを習わせていたので、音楽には親しみはありますが、本格的にご指導いただくのは、多分高校生以来だと思います。
1時間、口のあけ方はもちろんですが、目線や立ち方もご指導くださいます。以前は、「肩幅位に足を開いて」といっていましたが、今は「女優立ち」をするのだそうです(笑)
次の1時間は、齋藤先生のドイツ語の指導です。本格的に一語一語丁寧に発音や意味を教えてくださいました。
あっという間の2時間です。
参加者の半分くらいは「第九」経験者のようですが、初心者も含めて、みなさんやる気満々に真剣です。
私は、スポーツもそうですが、人に教わるのが大好きな「練習好き」です。本番に弱いタイプと思っていますが・・・12月まで楽しみたいと思っています。

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2011.7.6 市政70周年記念「第九演奏会」練習参加