2012年01月21日

今回の研修は市町村議員を対象とした研修会で、「自治体財政の見方〜健全化判断比率を中心に〜」と銘打った研修でした。
参加者は北海道から沖縄までの市町村議員(石垣島の石垣議員という女性議員ともお話しましたが)180人でした。
講義「財政健全化法のポイント」
講義「自治体財政指標の見方」
演習「財政指標分析の実際」
講義「財政指標分析の実際」
と、2日間に渡り合計8時間の研修でした。研修後は受講証明書をいただきました。
「財政」というだけで受け付けない感じで、これではいけないと思っての研修参加です。普段、経理の仕事をしているので、数字には慣れていますが、財政状況を「読み解く」事が課題です。
実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率などなど、聞き慣れない名称の連発です。
予算だ決算だといっても、財政上の問題点や対策・中長期的な課題が分からなければ、行財政の見張り役の役割も果たせないですよね。
かといって、この度の研修で全てが理解出来た訳ではないので、継続的に勉強していかないといけないんだと感じています。
まだ、導入程度です。
議員の方々と交流する機会もありました。初めての参加という方も大勢いましたが、研修仲間だといって、何度もさまざまな内容の研修に参加されている議員さんもたくさんいて、刺激されてきました。

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2012.1.20 市町村議会議員短期研修