2012年06月14日

毎朝、子どもたちに「声掛け運動」をしていると様々な出来事があります。
先日、小学一年生の男の子が、横断歩道を挟んだ向こう側で、よろけたあとバッタリと前のめりに転んでしまいました。後ろを歩いていた中学生が声を掛けているようですが動きません。私も慌てて横断歩道を渡り、駆け寄って声を掛けても起き上がろうとしません。
たまたま通りかかった救急車から救急隊の方が降りてきて、男の子を起こし状態を見てくれました。手をついて転んだ様子はありませんでしたが、膝を擦りむいていただけでした。しかし、被っていたヘルメットの前側がずるむけになっていて、ヘルメットがなかったら大ケガをしていたと思います。
重いランドセルにプールバック。
一年生には通学も重労働です。
翌日からしばらくの間、その男の子は、近所の上級生らしきお姉さんと、私の前を通りすぎていきましたが、最近は又ひとりで学校に向かっています。相変わらず、重そうなランドセルを背負って大きな手提げ鞄を持って…

昨今、集団登校の列に車が突っ込むなどの痛ましい事故もありますが、集団登校の必要性は以前から感じています。校長先生にもお話したこともありますが、実現しません。
兄弟もなく、子ども会もなく、面倒をみたりみられたりのない生活は寂しくもあります。
重いランドセルや重い手提げ鞄を軽くするのではなく、上級生が通学を見守ることも、生きる勉強である気がします。
当日は、救急隊の方が学校に連絡を取り、学校から男の子の自宅に電話して、お母さんが迎えに来てくれましたが、男の子は住所や電話番号を言えず、連絡先を書いたものも持っていないようでした。
様々な問題点が見えてくる出来事でした。

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
通学路の安全