2012年09月14日

2012.9.5 「一歩一歩の会」大橋氏の講演会2012.9.5 「一歩一歩の会」大橋氏の講演会三島市倫理法人会は毎週水曜日に開催しているモーニングセミナーに「一歩一歩の会」代表の大橋勝彦氏を講師に招いて、講演会を開催しました。
あさ、6時からのセミナーは「朝のあいさつ運動」を理由になかなか参加できていませんが、この日は早起きして講演を楽しみに出かけました。
というのも、大橋氏は20年来のたいへん親しい友人です。
さて、大橋氏は、裾野市にある大橋内科小児科医院事務長代理を勤める傍ら、10年以上前からがん患者にかかわり、平成15年からは静岡県がん患者会「一歩一歩の会」の代表を務めています。(病院長の大橋市長と同じ大橋ですが、血縁関係はなく偶然同じ苗字です)
大橋氏はそれ以前から、まちづくりなどさまざまな活動をしている方です。
「一歩一歩の会」については、以前から話を伺い活動は知っていましたが、講演会として詳しい内容や思いを聞くのは初めてで、私にとっては又とないチャンスだった訳です。
「一歩一歩の会」では、沼津駅前の東部交流プラザ「パレット」で交流サロン「ippo」を開催し、患者さんやがん経験者・家族の方々の情報交換の場を提供するほか、「生きがい」となるような活動として日本一の富士山登頂、がん検診の啓発活動などを行っています。
講演の最初に、年間の富士登山者数が約32万人、一年間にがんで亡くなる方が約34万人という数字は、改めて驚きました。また、がん検診の受診率は30%以下と聞き、昨年、義父のがん手術の時は必要性を切実に感じていたのに、私も5年ほど受診していないな~と反省です。
今後、大橋氏は、今年9月22日(土)~23日(日)「リレー・フォー・ライフ静岡inながいずみ」を旧長泉高校グラウンドで開催し、がん患者・家族支援チャリティイベントを開催します。
がんに立ち向かう思いや体験を語り合い、リレー方式で24時間歩きながら寄付を募るイベントです。バンド演奏やフリーマーケット、夜にはメッセージを託したキャンドルをともし祈りを捧げます。
私も参加予定です。


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2012.9.5 「一歩一歩の会」大橋氏の講演会