2012年10月10日

2012.10.4 第2回きずなづくりトーク 北上小学校区2012.10.4 第2回きずなづくりトーク 北上小学校区市内14小学校区で第2回の「きずなづくりトーク」が始まりました。日程は、10月4日~11月15日までの予定です。
初日の今日は、北上小学校区の代表やリーダーを務める方々が集まり、北上文化プラザで開催されました。
今年度2回目の「きずなづくりトーク」のテーマは「地域の防災力~みんなで何ができるか考えよう~」で2部構成です。
第1部は、市長と意見交換しながら、行政がすべきことと地域がすべきこと等の確認です。
第2部は、座談会方式で各団体同士「市民がすべきこと」を具体的に話し合っていました。
前回との違いは、第2部は市長が退席し、㈱地域まちづくり研究所の鋤柄さんがコーディネーターとして加わっていました。
ワークショップ形式で、付箋に問題点を書き出し模造紙に貼り分類・整理しました。そこから、みなさんで話し合いましたが、あまり時間がなかったように思います。
進め方も工夫されていて、前回より内容の濃い話し合いができていたようです。
しかし、参加者に事前にどこまでお知らせしてあったのか分かりませんが、前回に比べて参加者が少ないように思います。
「また、防災訓練の話?」といっている市民の方もいました。一歩進んだ話し合いができるなら興味を持って参加していただけるんでしょうか。
北上小学校区は、他の地域に比べて防災訓練等、熱心で進んでいる地域のように思います。ある地域では、災害時要援護者のボランティアも60名ほどいると聞いています。先日、ボランティアの保険はどうしているのかお聞きしたことがあります。「町内でボランティア保険に加入している」とのことでしたが、防災には色々な面で資金が必要です。





同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2012.10.4 第2回きずなづくりトーク 北上小学校区