2013年02月24日

2013.2.6 21経営研究会 講演会2013.2.6 21経営研究会 講演会 2月6日(水) 21経営研究会2012年度「第5回例会」がみしまプラザホテルで開催されました。
 講師は、武雄市長の樋渡啓祐氏で、演題は「“走りながら考え、常識をくつがえす”~人生は一度だけ、勇気をだそう~」でした。
 佐賀県武雄市の樋渡市長は、平成18年、合併後初の武雄市長選挙に立候補し当選しています。その後、平成20年に自治体病院の経営形態をめぐる対立から、市民グループが市長リコールの方針を固めたことに対して辞職し、出直し選挙で再選を果たしています。
 政策においては、SNSを利用することを積極的に進め、平成22年には「日本Twitter学会」を立ち上げて、市職員390人がTwitterのアカウントを取得し、Twitterを行政サービスに利用しています。また、平成23年には、世界に武雄市の名品をお届けする「FB良品」を設立しています。
 とにかくITなんですね。
 今年の4月からは、市立図書館の運営を民間企業(TSUTAYAを経営する(株)CCCが指定管理者)に委託することを勧めているようで、音楽、子育てルーム、防音の学習ルーム、スターバックスコーヒー、CD・DVDなどもおいて、みんなが使える施設にするのだと言っていました。
 とにかく、目からうろこ、元気な印象です。

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2013.2.6 21経営研究会 講演会