2013年03月20日

2013.3.15 振り込め詐欺 写真のリーフレットを某銀行入り口で渡されました。啓発活動中の防犯協会の方々だったんでしょうか。
 毎月15日はオレオレ詐欺被害発生ゼロの日だそうです。
 三島の広報でもときどき「市内でオレオレ詐欺が発生しています」との放送が流れ、「また?」と思うこともありますが、手口はますます巧妙になっているようです。
 三島市のホームページに下記の対策が掲載されていたので、抜粋しておきます。
 
オレオレ詐欺の対策は?
1.合言葉を決めておくなど、家族しか知らない事を聞いて本人かどうか確認しましょう。
2.電話を切った後は、家族や知人など関係者と必ず連絡をとり、電話番号の変更を確認しましょう。
3.怪しいと思ったら念のため、変わる前の電話番号をメモしておきましょう。
4.念のため会社や固定電話など、携帯電話以外の方法でも本人に直接確認しましょう。
5.警察と連携し、「だまされた振り」をして、相手の電話番号や口座番号の聞き出しにご協力ください。
6.卒業アルバム、同窓会名簿の取り扱いには十分注意して下さい。
7.怪しいと思ったら、必ず警察(055-981-0110)に相談して下さい。

 特に、高齢者の方が被害にあわれるケースが多いようなので、気をつけましょうね顔07

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2013.3.15 振り込め詐欺