2013年03月25日

2013.3.19 三島市立北中学校卒業証書授与式2013.3.19 三島市立北中学校卒業証書授与式2013.3.19 三島市立北中学校卒業証書授与式 3月19日 北中学校の卒業証書授与式に参列しました。
 卒業生は199名。
 毎朝、あいさつ運動の際、「おはようございます」と声を掛けてくれる、見慣れた子どもたちの顔が並びます。
 私は、毎年、北中学校の卒業式で楽しみにしていることがあります。それは、卒業生や在校生の合唱です。毎年、期待を裏切ることなく、すばらしい歌声を披露してくれます。
 国歌斉唱、校歌合唱の他、在校生の「さよならと言おう」、卒業生の「絆」、式歌の「大地讃頌」。卒業式終了後には、卒業記念合唱として「旅立ちの日に」を聞かせてくれます。中学校3年間の集大成の感です。
 そして、今年もすばらしい合唱を聞かせてくれました。
 高校の進路決定を祝いあう賑やかな会話を聞いたのは、ついこの間の事です。それから間もなく、卒業式を迎え、それぞれの道へ飛び立っていくわけで、慣れ親しんだ子どもたちを見守るのも今日が最後です。高校生になると、時間帯が合わなくなるのか、朝も見かけなくなるのが常です。
 卒業生に幸多かれと祈ります。
 

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2013.3.19 三島市立北中学校卒業証書授与式