2014年01月14日

2014.1.12 消防出初式2014.1.12 消防出初式
 1月12日(日) 平成26年 三島市消防出初式が市役所駐車場で開催されました。
 式典終了後は、幼稚園児や消防団員、消防自動車などが大通り商店街をパレードしました。
 消防団員は、毎年定員を下回っています。なかなか、なり手がいません。
 そのような中、日頃より地域の安全を見守っていただいている消防、消防団員のみなさんには、本当に心強く頭が下がる思いです。
 三島市の火災発生件数は、平成25年度は建物火災や車両火災など39件で、前年より8件増加しています。平成21年6月から、既存住宅を含む全ての住宅において、住宅用火災報知機の設置が義務付けされています。火災を出さないよう、気をつけたいものです。 
 また、救急出動件数は4426件で4年連続で増加となり、1日平均の出動件数は12件で市民25人に1人の割合で救急車を利用したことになるようです。
 119番通報から救急車が現場に到着するまでの時間は7.7分で、全国平均の8.3分を下回っていますが、市民のみなさんには救急車の適正利用をお願いしたいと思います。
 パレードに参加したみしまるくん・みしまるこちゃんは、火の用心バージョンになっていました。相変わらず、子どもたちに大人気です。


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い
新年のごあいさつ
選挙戦が終了しました
三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇
三島市立北中学校入学式
三島市立北小学校入学式
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 文教町2丁目地先 交通安全対策の立会い (2016-12-06 02:07)
 新年のごあいさつ (2016-02-01 18:45)
 選挙戦が終了しました (2015-04-25 23:01)
 三島みどりまつりでみしまるくんに遭遇 (2015-04-09 04:07)
 三島市立北中学校入学式 (2015-04-09 03:59)
 三島市立北小学校入学式 (2015-04-09 03:51)


このページの上部へ
削除
2014.1.12 消防出初式