2011年02月25日
[福祉]
◆高齢者への支援
◇「共助」元気な高齢者が近隣の高齢者を支える(地域のサポート体制づくり)
◇孤立・孤独を防ぐ活動
◇居宅介護を支える介護サービスの充実、人材確保
◆障がい者への支援
◇障がい者にやさしいまちづくり(ユニバーサルデザイン・バリアフリー)
◇就労の場の確保
[子育て支援]
◆子育てに悩む家庭への支援
◆幼稚園の保育時間の延長
[教育の充実]
◆地域と一体「コミュニティ・スクール」の導入
◆モデル地区=文教町全体が「オール・イン・キャンパス」
幼稚園・小学校・中学校・高校・大学の連携
◇サミット開催
◇銀杏並木にイルミネーション
◇銀杏並木全体で文化祭
[防災・災害時における対策]
◆市民の継続的な学習・体験型学習
◆連携の強化
[地域力向上]
◆民生委員、児童委員の協力員設置の推進
◇民生委員、児童委員1名につき男女の協力員各1名設置
・家庭訪問等の負担を緩和
・地域住民を協力員とともに見守る
[スポーツ振興]
◆施設の充実、環境づくり
◆健康増進スポーツのすすめ
◆高齢者への支援
◇「共助」元気な高齢者が近隣の高齢者を支える(地域のサポート体制づくり)
◇孤立・孤独を防ぐ活動
◇居宅介護を支える介護サービスの充実、人材確保
◆障がい者への支援
◇障がい者にやさしいまちづくり(ユニバーサルデザイン・バリアフリー)
◇就労の場の確保
[子育て支援]
◆子育てに悩む家庭への支援
◆幼稚園の保育時間の延長
[教育の充実]
◆地域と一体「コミュニティ・スクール」の導入
◆モデル地区=文教町全体が「オール・イン・キャンパス」
幼稚園・小学校・中学校・高校・大学の連携
◇サミット開催
◇銀杏並木にイルミネーション
◇銀杏並木全体で文化祭
[防災・災害時における対策]
◆市民の継続的な学習・体験型学習
◆連携の強化
[地域力向上]
◆民生委員、児童委員の協力員設置の推進
◇民生委員、児童委員1名につき男女の協力員各1名設置
・家庭訪問等の負担を緩和
・地域住民を協力員とともに見守る
[スポーツ振興]
◆施設の充実、環境づくり
◆健康増進スポーツのすすめ